十西小だより 55号

学校だより55号

十西小だより 54号

学校だより54号

十西小だより 53号

学校だより53号

観劇会

 10月25日(水)、観劇会がありました。今年は、劇団うりんこによる「ともだちや-あいつもともだち-」を見ました。みんな、劇の中に引き込まれ、笑ったり、驚いたり、自然と手拍子が起きたりと、楽しい時間を過ごしました。以下、劇団うりんこさんからのメッセージです。

「本当の友だち」ってどんなものでしょう?
何でも「いいよ !」って言ってくれる子が「本当の友だち」とは限りません。
「本当の友だち」と遊ぶ時は、スマートフォンやゲームで遊ぶ時とは違って、きっと自分の思い通りにならない事が多いでしょう。
でも、話したいことや行きたい場所、好きな食べ物もバラバラで、時にはケンカをしたり、とことん言いたい事を言い合っても、「本当の友だち」だったら一緒に居られるのかもしれません。
このお芝居を観てくれた子どもたちが、お互いの考え方や感じ方の違いを認め合える「本当の友だち」と本気で遊んでくれたらとても嬉しいです。
そして友だちと一緒に嬉しい事を分かち合い、つらい事、悲しい事も乗りこえていって欲しいと心から願っています。
IMG_8103 IMG_8068
IMG_8073 IMG_8088
IMG_8094 IMG_8109
IMG_8117 IMG_8119

バスケットボール競技会

 10月20日(金)、弥生小会場で男女のバスケットボール競技会が開催されました。男子は、1回戦で弥生小学校に惜しくも敗れ、2回戦で十東小に勝ちました。女子は、1回戦で白鳥小に勝ち、決勝戦で弥生小に勝ち、優勝しました。みんなよく頑張りました。
①RIMG0059 ②RIMG0071
③DSC02632 ④DSC02630
⑥DSC02646 ⑥IMG_2040
⑦DSC02691 ⑧DSC02695

サッカー競技会

 実施が危ぶまれたサッカー競技会ですが、第1予備日の今日、10月20日(金)、開催されました。第1試合は、PK戦の末十東小に勝ちました。決勝戦は、残念ながら弥生小に敗れてしまいましたが、準優勝の賞状をいただきました。みんな、よく頑張りました。
IMG_7733 IMG_7754
IMG_7757 IMG_7786
IMG_7895 IMG_7945

十西小だより 52号

学校だより52号

十西小だより 51号

学校だより51号

2・6年生 稲刈り体験

 10月18日(水)、海部農協の皆さんの協力を得て、2・6年生で稲刈り体験をしました。この稲は、5月に1・5年生で田植えをした苗が、こんなに大きく育ったものです。秋雨の合間の青空の下、少しぬかるんだ田に足元をすくわれながらも、楽しく活動できました。お百姓さんの苦労の一端を感じる、よい学習の機会となりました。
IMG_7558 IMG_7575
IMG_7614 IMG_7619
IMG_7645 IMG_7658

十西小だより 50号

学校だより50号