4月25日(月) 交通安全教室(その3)

 続いて、8色(赤・灰・黄・白・黒・青・緑・紫)の服が昼間と夕暮れ時と夜間でそれぐらい見えるのかを、具体的に示しながら、説明していただきました。夕暮れ時には、黒はほとんど見えなくなり、夜間になると、白・黄以外はほとんど見えなくなることが分かりました。そこで、夜間時には、反射材がついたものを身に付けると良いことや、たすき状の物は2本を交差して身に付けると、どの角度でも見えることや、足首につけると、動くので、ドライバーから歩行者の存在が見やすいということを教えていただきました。
 最後に、5年生の男の子が、自転車に乗っているときに、歩行者の方をはねて、大けがを負わせてしまい、約1億円もの損害賠償金を支払わなくてはいけなくなってしまったお話や、交通ルールをしっかり守って、交通事故に遭わないように気を付けて欲しいというお話がありました。
 閉会行事では、全校児童を代表して、児童会の会長から、教えていただいた警察の方へのお礼の言葉と、今日教えていただいたことをしっかり守って、交通安全に気を付けていきたいといった挨拶がありました。
 今年度も痛ましい交通事故に遭うことがないように、一人一人が安全に気を付けていきたいですね。 
RIMG3142 RIMG3044
RIMG3145 RIMG3149
RIMG3152 RIMG3154
RIMG3159 RIMG3161