6月19日(金)とびだせ!まちたんけんたい(2年生)

 2年生が、生活科の学習として、「まちたんけん」に出かけました。学校の近くの美容室とケーキ屋さんを見学させていただきました。
 お店に並んでいる道具や商品を興味津々な様子で見たり、普段入ることができない場所へ入れていただき、目を輝かせながら質問したりして、楽しい探検になりました。
RIMG4198 RIMG4201
RIMG4209 RIMG4218
RIMG4236 RIMG4238

6月19日(金) わくわく交流会(1年生)

 本日10時より、再編4小学校の1年生が十四山西部小学校に集まり、「わくわく交流会」を行いました。本校の1年生は、始まる前から期待と緊張でいっぱいでした。しかし、他の3小学校が体育館に入ってくると、知っている友だちには笑顔で手を振って出迎えていました。
 交流会では、学校の自己紹介から始まり、さまざまなゲームを行いました。ゲームでは、他校の友だちとたくさんふれ合い、楽しい時間を過ごすことができました。最後に4小学校で記念撮影を行い、交流会を終えました。
 1年に1回の交流会ですが、笑顔があふれ、大変有意義な会でした。
RIMG1115 RIMG1119
RIMG1121 RIMG4187

6月19日(金) キラキラタイム

 今日は、金曜日。毎週恒例のキラキラタイムです。
 今回は、各学年に応じて「アドジャン」、「質問ジャンケン」、「二者択一」を行いました。活動の最中、十西小っ子は、うなづきながら話を聞いたり、全体を見渡しながら話したりして取り組んでいました。また、4年生は話し終わった後に、先日の学校保健委員会で学んだ一言を付け足して聞き返していました。活動が終わると、クラスは温かい雰囲気に包まれていました。
RIMG1107 RIMG1109
RIMG1108 RIMG1110
RIMG1111 RIMG1112

6月19日(金)の給食「お魚チャレンジデー(めひかり)」

6月19日(金)のメニュー
 ご飯 牛乳 めひかりフライ 冬瓜とウズラ卵の煮物 梅和え 
RIMG1285

6月18日(木) 工事の進捗状況

 本日、工事は行われませんでした。明日以降、順次掲載をしていきます。

6月18日(木) クラブ活動(4~6年生)

 本日、第2回のクラブがありました。
 スポーツクラブはキックベースを、室内遊びクラブはかるたやトランプ、オセロを、ものづくりクラブはフェルトのマスコットづくりをしました。
 他の学年と混ざって和気あいあいとした雰囲気で活動をしていました。
RIMG4109 RIMG4116
RIMG4135 RIMG4141
RIMG4143 RIMG4145