6月25日(木)図書委員会による読み聞かせ(1・2年生)

 本日の十西タイム(朝時間)に、図書委員が1・2年生の教室を訪問して読み聞かせを行ってくれました。
 今年度初めての図書委員会の企画でしたが、1・2年生は絵本の世界に没頭して、食い入るように話を聞いていました。
 読書に親しむきっかけづくりとして行われた読み聞かせですが、これを機会により多くの本に出会うことができるといいなと思いました。
 図書委員会の皆さん、とてもよい企画をありがとうございました。
RIMG1362 RIMG1370
RIMG1367

6月24日(水) 黒豆種まき(3・4年生)

 本日、3.4年生が黒豆の種まき体験を行いました。畑に付けられた目印に沿って種をまいていきました。学校に戻った3・4年生は、大変満足した様子でした。今後は、10月に収穫を予定しています。
 種まきのご指導や畑の管理など、鮫ケ地コスモス会の皆様には、今年度も大変お世話になります。よろしくお願いします。
IMG_1227 IMG_1230
IMG_1233 RIMG1335
RIMG1321 IMG_1239

6月19日(金) わくわく交流会(1年生)

 本日10時より、再編4小学校の1年生が十四山西部小学校に集まり、「わくわく交流会」を行いました。本校の1年生は、始まる前から期待と緊張でいっぱいでした。しかし、他の3小学校が体育館に入ってくると、知っている友だちには笑顔で手を振って出迎えていました。
 交流会では、学校の自己紹介から始まり、さまざまなゲームを行いました。ゲームでは、他校の友だちとたくさんふれ合い、楽しい時間を過ごすことができました。最後に4小学校で記念撮影を行い、交流会を終えました。
 1年に1回の交流会ですが、笑顔があふれ、大変有意義な会でした。
RIMG1115 RIMG1119
RIMG1121 RIMG4187

6月19日(金) キラキラタイム

 今日は、金曜日。毎週恒例のキラキラタイムです。
 今回は、各学年に応じて「アドジャン」、「質問ジャンケン」、「二者択一」を行いました。活動の最中、十西小っ子は、うなづきながら話を聞いたり、全体を見渡しながら話したりして取り組んでいました。また、4年生は話し終わった後に、先日の学校保健委員会で学んだ一言を付け足して聞き返していました。活動が終わると、クラスは温かい雰囲気に包まれていました。
RIMG1107 RIMG1109
RIMG1108 RIMG1110
RIMG1111 RIMG1112

6月18日(木) クラブ活動(4~6年生)

 本日、第2回のクラブがありました。
 スポーツクラブはキックベースを、室内遊びクラブはかるたやトランプ、オセロを、ものづくりクラブはフェルトのマスコットづくりをしました。
 他の学年と混ざって和気あいあいとした雰囲気で活動をしていました。
RIMG4109 RIMG4116
RIMG4135 RIMG4141
RIMG4143 RIMG4145

6月18日(木) 八穂クリーンセンター見学(4年生)

 4年生が、社会科の「ごみのしょりと活用」の学習のために、八穂クリーンセンターへ出かけました。
 映像や模型を使って説明いただいたり、実際のごみ施設への搬入や設備への投入を見せていただいたりしました。見学後の質問コーナーでは、20分以上途切れることなく質問をすることができました。
 最後の代表児童のお礼の言葉のときには、「今日の学んだことから分別することの大切さを改めて感じた」という感想も添えてくれました。とても有意義な見学になりました。
RIMG4000 RIMG4065
RIMG4087 RIMG4082

6月17日(水)防災学習(4年生)

 6月17日(水)、地域の防災ボランティアの方を講師に招いて、第一回目の防災学習を行いました。
 地震が発生する仕組みや、地震発生時にどのように対応すればよいか等について、お話を伺ったりみんなで考えたりしました。
 防災学習は、全五回が予定されており、自分たちの安全を守るためにどのようなことができるか、学習を深めていきたいと思います。
RIMG1227 IMG_4679
RIMG1257 IMG_4723

6月17日(水) 福祉体験(5年生)

 本日5・6時間目に弥富市福祉協議会の方を招いて、5年生が福祉体験の授業を受けました。
 初めに、「福祉とは何か」について考えたり、「老化」とはどのようなことかについてお話いただいたりしました。6時間目は、「見えにくい・聞こえにくい」「指先を動かしにくい」「体を動かしにくい」状態をさまざまな道具を身に付けて、実際に体験しました。
 この授業でお話いただいたり、体験したりしたことを通して、これからの自分の行動について考えることができました。
 福祉を自分事として捉えることができたようです。
RIMG3943 RIMG3953
RIMG3959 RIMG3970

6月16日(火) 学校保健委員会(3・4年生)

 5・6限、3・4年生と保護者(参観希望者)・PTA役員の方を対象に学校保健委員会を開催しました。
 本年度もコミュニケーション力の向上に重点を置いているため、講師として弥富市教育委員会スクールカウンセラースーパーヴァイザーの先生をお呼びしました。
 『はなして、きいて、友だちを知ろう~じぶんのことを伝えて、友だちの話をきいてみよう~』
の演題のもと、聞くときや話すときのポイントを教えていただきました。キラキラタイムで取り組んでいるアドジャンや絵カード・表情カードを使ってポイントを意識した取り組みをしました。
 自分も相手も気持ちのよい関係を築くためにも、学んだことを意識して学校生活を送っていきましょう。
IMG_4596 IMG_4599
IMG_4610 IMG_4630
IMG_4631 IMG_4637

6月15日(月) 水泳(3・4年生 2・5年生)

 本日は、3・4年生と2・5年生がプールへ出かけました。2・5年生は、初めてでした。
 2年生は、6人に対して、2人のインストラクターの方が付いてくださって、水中での息の吐き方からバタ足までスモールステップで指導していただきました。また、5年生は、3つのコースに分かれて、息継ぎの仕方、手の掻き方、疲れないように泳ぐために必要なことなどを一つ一つ丁寧に説明していただきながら練習しました。今回だけでも目に見える上達がありました。
RIMG3909 RIMG3914
RIMG3903 RIMG3905