サイト内検索
検索:
HOME
学校紹介
学校行事
児童の活動
PTA活動
ボランティア
その他
カテゴリー
毎日の給食
よつば小に向かって
お知らせ
ボランティア
図書ボランティア
学校紹介
教育目標
所在地、連絡先、地図
校歌
沿革
職員構成、学級構成、児童生徒数
校長挨拶
学校行事
行事予定
年間
月別
学校行事
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
児童の活動
1年
2年
3年
4年
5年
6年
児童会・委員会
クラブ活動・部活動
PTA活動
PTA活動
おやじの力
おたより
学校だより
学年だより
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
緊急連絡
緊急連絡
その他
その他
最新の記事(一覧)
6月23日(火)の給食
6月23日(火)工事の進捗状況
6月22日(月) 工事の進捗状況
6月22日(月)の給食
6月20日(土) 工事の進捗状況
カレンダー
2026年6月
月
火
水
木
金
土
日
« 5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Tweets by yatomi_kyouiku
6月18日(木) クラブ活動(4~6年生)
本日、第2回のクラブがありました。
スポーツクラブはキックベースを、室内遊びクラブはかるたやトランプ、オセロを、ものづくりクラブはフェルトのマスコットづくりをしました。
他の学年と混ざって和気あいあいとした雰囲気で活動をしていました。
5月18日(月) クラブオリエンテーション(4~6年生)
救命胴衣着用練習後、十西小っ子が楽しみにしているクラブ活動(4~6年生が対象)のオリエンテーションが行われました。
スポーツクラブ、室内遊びクラブ、ものづくりクラブの3つに分かれ、それぞれのクラブでクラブ長を決めたり、今後の活動について話し合ったりしました。
第1回の活動は、5月21日(木)を予定しています。とても楽しみですね。
3月3日(火) クラブ活動(最終)
4~6年生は、本年度最後のクラブ活動を行いました。あいにくの天気で、予定していた活動が行えないクラブもありましたが、最後のクラブ活動をおおいに楽しみました。
「スポーツクラブ」 音楽室で9マスおにごっこ
「室内遊びクラブ」 教室で震源地ゲーム、数字当てゲーム
「ものづくりクラブ」図書室で〇〇スイッチ(某テレビ番組で有名な)作製
1月13日(火) クラブ活動(4~6年生)・クラブ見学(3年生)
本日6限に5回目のクラブ活動を実施しました。
「スポーツクラブ」は、運動場でサッカーを行いました。狭くなった運動場でも、元気いっぱいにボールを追いかけていました。
「室内遊びクラブ」は、教室でワードウルフというゲームを行っていました。グループ内で配られたカードに一人だけ違うワードが書いてあり、それがだれかを当てる(違うワードの子は当てられないようにする)ゲームでした。うまく隠し通した子は、とても満足そうでした。
「ものづくりクラブ」は、図書室で〇〇スイッチ(某テレビ番組で有名な)を作製していました。思い通りにはいかないこともありましたが、しっかりと思考をはたらかせていました。
また、今回は3年生がクラブ見学にきました。それぞれのクラブを見学し、来年度どのクラブに入るのかを考えながら見学していました。
11月4日(火) クラブ活動(卒業アルバム撮影)
本日6時間目にクラブ活動が実施されました。各クラブで工夫をこらした取組が行われ、子どもたちは生き生きと活動していました。
この日は卒業アルバムの撮影も行われ、6年生が少し緊張気味で写真におさまる姿が見られました。卒業まであと4か月あまり。6年生の皆さんには、残りの期間でさらに充実した小学校生活を送ってほしいと思います。
9月16日(火) クラブ活動③
本日、3回目のクラブ活動を実施しました。
「スポーツクラブ」は、体育館でコートを広くしてバドミントンを行っていました。ラケットにシャトルが当たらず苦戦している子もいましたが、白熱したゲームをしていました。
「室内遊びクラブ」は、教室でババ抜きのトーナメント戦を行っていました。中には2人で対戦しているグループもありましたが、どの子もとても盛り上がっていました。
「ものづくりクラブ」は、図書室でスクラッチを使ってプログラミングを行っていました。思う通りの指示ができないこともありましたが、しっかりと思考をはたらかせていました。
どのクラブも初めて行う内容でしたので、とても楽しんでいました。
6月3日(火) クラブ活動②
本日、2回目のクラブ活動を実施しました。
「スポーツクラブ」は、今回も体育館でドッジボール。やはりドッジボールは、人気です。
「室内遊びクラブ」は、教室でオセロのトーナメント戦。No.1 を決めました。
「ものづくりクラブ」は、図書室でぬり絵。集中してきれいに塗っていました。
1学期のクラブ活動は、本日が最後。次回の9月16日が待ち遠しいです。
5月20日(火) クラブ活動
4~6年生は、本年度初めてのクラブ活動を行いました。クラブは、「スポーツクラブ」「室内遊びクラブ」「ものづくりクラブ」の3つです。
「スポーツクラブ」は、体育館でドッジボールを、
「室内遊びクラブ」は、教室でオセロやトランプを
「ものづくりクラブ」は、図書室で折り紙を行い、それぞれの活動を楽しみました。
次回は、6月3日です。次回が待ち遠しいです。
4月14日(月) クラブ活動のオリエンテーション
朝礼後、十西小っ子が楽しみにしているクラブ活動(4~6年生が対象)のオリエンテーションが行われました。
スポーツクラブ、室内遊びクラブ、ものづくりクラブの3つに分かれ、それぞれのクラブでクラブ長を決めたり、今後の活動について話し合ったりしました。
第1回の活動は、5月20日(火)を予定しています。とても楽しみです。
本校ホームページにおける記事の掲載期間は、今年度を含む3年間となります。