6月19日(金) わくわく交流会(1年生)

 本日10時より、再編4小学校の1年生が十四山西部小学校に集まり、「わくわく交流会」を行いました。本校の1年生は、始まる前から期待と緊張でいっぱいでした。しかし、他の3小学校が体育館に入ってくると、知っている友だちには笑顔で手を振って出迎えていました。
 交流会では、学校の自己紹介から始まり、さまざまなゲームを行いました。ゲームでは、他校の友だちとたくさんふれ合い、楽しい時間を過ごすことができました。最後に4小学校で記念撮影を行い、交流会を終えました。
 1年に1回の交流会ですが、笑顔があふれ、大変有意義な会でした。
RIMG1115 RIMG1119
RIMG1121 RIMG4187

6月19日(金) キラキラタイム

 今日は、金曜日。毎週恒例のキラキラタイムです。
 今回は、各学年に応じて「アドジャン」、「質問ジャンケン」、「二者択一」を行いました。活動の最中、十西小っ子は、うなづきながら話を聞いたり、全体を見渡しながら話したりして取り組んでいました。また、4年生は話し終わった後に、先日の学校保健委員会で学んだ一言を付け足して聞き返していました。活動が終わると、クラスは温かい雰囲気に包まれていました。
RIMG1107 RIMG1109
RIMG1108 RIMG1110
RIMG1111 RIMG1112

6月18日(木) クラブ活動(4~6年生)

 本日、第2回のクラブがありました。
 スポーツクラブはキックベースを、室内遊びクラブはかるたやトランプ、オセロを、ものづくりクラブはフェルトのマスコットづくりをしました。
 他の学年と混ざって和気あいあいとした雰囲気で活動をしていました。
RIMG4109 RIMG4116
RIMG4135 RIMG4141
RIMG4143 RIMG4145

6月18日(木) 八穂クリーンセンター見学(4年生)

 4年生が、社会科の「ごみのしょりと活用」の学習のために、八穂クリーンセンターへ出かけました。
 映像や模型を使って説明いただいたり、実際のごみ施設への搬入や設備への投入を見せていただいたりしました。見学後の質問コーナーでは、20分以上途切れることなく質問をすることができました。
 最後の代表児童のお礼の言葉のときには、「今日の学んだことから分別することの大切さを改めて感じた」という感想も添えてくれました。とても有意義な見学になりました。
RIMG4000 RIMG4065
RIMG4087 RIMG4082

6月17日(水)防災学習(4年生)

 6月17日(水)、地域の防災ボランティアの方を講師に招いて、第一回目の防災学習を行いました。
 地震が発生する仕組みや、地震発生時にどのように対応すればよいか等について、お話を伺ったりみんなで考えたりしました。
 防災学習は、全五回が予定されており、自分たちの安全を守るためにどのようなことができるか、学習を深めていきたいと思います。
RIMG1227 IMG_4679
RIMG1257 IMG_4723

6月17日(水) 福祉体験(5年生)

 本日5・6時間目に弥富市福祉協議会の方を招いて、5年生が福祉体験の授業を受けました。
 初めに、「福祉とは何か」について考えたり、「老化」とはどのようなことかについてお話いただいたりしました。6時間目は、「見えにくい・聞こえにくい」「指先を動かしにくい」「体を動かしにくい」状態をさまざまな道具を身に付けて、実際に体験しました。
 この授業でお話いただいたり、体験したりしたことを通して、これからの自分の行動について考えることができました。
 福祉を自分事として捉えることができたようです。
RIMG3943 RIMG3953
RIMG3959 RIMG3970

6月16日(火) 学校保健委員会(3・4年生)

 5・6限、3・4年生と保護者(参観希望者)・PTA役員の方を対象に学校保健委員会を開催しました。
 本年度もコミュニケーション力の向上に重点を置いているため、講師として弥富市教育委員会スクールカウンセラースーパーヴァイザーの先生をお呼びしました。
 『はなして、きいて、友だちを知ろう~じぶんのことを伝えて、友だちの話をきいてみよう~』
の演題のもと、聞くときや話すときのポイントを教えていただきました。キラキラタイムで取り組んでいるアドジャンや絵カード・表情カードを使ってポイントを意識した取り組みをしました。
 自分も相手も気持ちのよい関係を築くためにも、学んだことを意識して学校生活を送っていきましょう。
IMG_4596 IMG_4599
IMG_4610 IMG_4630
IMG_4631 IMG_4637

6月15日(月) 水泳(3・4年生 2・5年生)

 本日は、3・4年生と2・5年生がプールへ出かけました。2・5年生は、初めてでした。
 2年生は、6人に対して、2人のインストラクターの方が付いてくださって、水中での息の吐き方からバタ足までスモールステップで指導していただきました。また、5年生は、3つのコースに分かれて、息継ぎの仕方、手の掻き方、疲れないように泳ぐために必要なことなどを一つ一つ丁寧に説明していただきながら練習しました。今回だけでも目に見える上達がありました。
RIMG3909 RIMG3914
RIMG3903 RIMG3905

6月15日(月) 朝礼

 本日の朝礼は、「歯の健康優良児」の表彰と、学年スピーチをリモートで行いました。
 「歯の健康優良児」は、歯科検診の結果、虫歯がなく、きれいに歯を磨いている児童が選ばれ、6年生から2名が表彰されました。よい歯は、健康増進につながりますので、毎日の歯磨きを丁寧に行いましょう。
 その後、各学年の代表によるスピーチを行いました。代表者は、今年がんばりたい事や楽しかった思い出、これからの目標など、さまざまでしたが、どの子も堂々と発表をすることができました。
 最後に、児童会役員から今月の生活目標が発表されました。今月の目標は「時間を守ろう」です。十西小っ子の皆さん、時間を意識して行動をしていきましょう。
IMG_4544 IMG_4554
IMG_4560 IMG_4595

6月12日(金) 児童集会(キラキラタイム)

 今週のキラキラタイムは、児童会役員が企画した集会を行いました。今回の目標は、「1年生に学校のことを知ってもらう」「縦割り班で協力する」の二つです。
 内容は、「正しく相手に伝えられるか!お絵かき伝言ゲーム」でした。出されたお題に合うような絵を制限時間内に描いて、次の人へ送っていきます。最後は、1年生がその絵を見てお題を答えました。
 初めてのことでも、これまでのコミュニケーションを図る練習(質問じゃんけんやアドジャン等)が生かされ、しっかりと説明を聞き、楽しく参加することができました。
IMG_4490 RIMG3861
RIMG3869 RIMG3873
RIMG3872 RIMG3878