キラキラ通信7月号
8月・9月の下校予定時刻
8月・9月の下校時刻についてお知らせをします。あくまで6月15日時点の予定ですので、今後変更の可能性があります。
確定したものは学校通信「キラキラ通信(夏休み号・9月号)」にてお知らせをいたします。ご承知おきください。
確定したものは学校通信「キラキラ通信(夏休み号・9月号)」にてお知らせをいたします。ご承知おきください。
6月4日(木) 交通安全教室(全学年)
本日2限、蟹江警察署の方を講師としてお招きをし、交通安全教室を実施しました。
はじめに、道路の渡り方や信号機の意味についてお話を聞きました。その後、ヘルメットのかぶり方や自転車は左から乗ること、危険な運転など、自転車に乗るときの注意事項を教師の実演を交えながら説明してくれました。最後は、自転車乗車時に危険なことについて、映像を見ながら学び、交通安全教室を終えました。
十西小っ子の皆さん、「自分の身は自分で守る」ためにも、この交通安全教室で学んだことをしっかりと身に付け、命を守る名人になりましょう。
はじめに、道路の渡り方や信号機の意味についてお話を聞きました。その後、ヘルメットのかぶり方や自転車は左から乗ること、危険な運転など、自転車に乗るときの注意事項を教師の実演を交えながら説明してくれました。最後は、自転車乗車時に危険なことについて、映像を見ながら学び、交通安全教室を終えました。
十西小っ子の皆さん、「自分の身は自分で守る」ためにも、この交通安全教室で学んだことをしっかりと身に付け、命を守る名人になりましょう。


5月29日(金)引き渡し訓練
運動会の後、各学級にて引き渡し訓練が行われました。
今後、大雨や台風などが心配される季節になります。また、大地震などいつ来るか予想がつかない災害もあります。
日頃から、緊急時に対する備えは大切ですね。これを機に、ご家庭でも避難場所や経路、持ち出し用品などについて話題にされるとよいと思います。
今後、大雨や台風などが心配される季節になります。また、大地震などいつ来るか予想がつかない災害もあります。
日頃から、緊急時に対する備えは大切ですね。これを機に、ご家庭でも避難場所や経路、持ち出し用品などについて話題にされるとよいと思います。

5月29日(金)令和8年度運動会(2)
どの子も自分がもつ力を最大に発揮して、演技に取り組んでいたと思います。
結果は12対12の赤白同点優勝。一人一人が頑張った成果が現れました。
保護者の皆様には、早朝から応援に駆け付けて子どもたちに暖かい声援を送っていただきました、また会場の片付けにもご協力いただきました。ありがとうございました。
結果は12対12の赤白同点優勝。一人一人が頑張った成果が現れました。
保護者の皆様には、早朝から応援に駆け付けて子どもたちに暖かい声援を送っていただきました、また会場の片付けにもご協力いただきました。ありがとうございました。


5月29日(金)令和8年度運動会(1)
5月29日(金)天候に恵まれ、令和8年度運動会を実施することができました。
今年度のテーマは「力は無限大」です。
今年度のテーマは「力は無限大」です。


5月20日(水) 第2回避難訓練
本日、2回目の避難訓練を行いました。前回は、避難経路を覚える目的でした。今回は、地震後に津波警報が発令されたという想定で行いました。いったん運動場に避難した後、垂直避難をするために校舎2階へ移動しました。十西小っ子は、「お・は・し・も」を守り、しっかりと避難をすることができました。垂直避難後は、朝礼で練習をした救命胴衣の着用です。ペア学年での避難でしたので、自助のみならず、上の学年は共助もしっかりできていました。「もしも」に備えて、今日の訓練のように素早く避難をし、自分の命は自分で守りましょう。


野外活動2日目(退所式)
全ての活動を終え、退所式を行いました。代表の子が、この2日間の感想や自然の家の所員の方へのお礼を述べました。
「協働」のテーマのもと、仲間と協力しながら過ごした2日間。仲間と一緒だから乗り越えられたことも多く、一回りも二回りも成長したことと思います。
4・5年生の皆さん、野外活動で得たことを明日から生かしていきましょう。
「協働」のテーマのもと、仲間と協力しながら過ごした2日間。仲間と一緒だから乗り越えられたことも多く、一回りも二回りも成長したことと思います。
4・5年生の皆さん、野外活動で得たことを明日から生かしていきましょう。

野外活動2日目(砂時計作り)
砂時計作りでは、砂の入った板に貝殻や流木、シーグラスなど、付けたい飾りを選んでグルーガンで貼り付けました。その後、砂がきれいに流れるかを確認しながら、なるべく垂直になるよう台座に板を貼り付けました。世界に1つしかない砂時計を完成させ、野外活動の思い出も作り上げました。


野外活動2日目(ウォークラリー)
2日目最初の活動は、ウォークラリーでした。各チェックポイントでの課題を班で協力して解決しながら、ゴールを目指しました。チェックポイントのひとつ野間埼灯台では、班ごとに記念写真を撮りました。全ての班がゴールした後には、表彰を行いました。








