6月10日(水) 給食試食会

 本日、1年生の保護者を対象にした、給食試食会を行いました。
 受付を済ませた後、保護者の皆様で配膳をしていただき、試食を行いました(献立は、HP「今日の給食」を参照)。十四山西部小学校は、自校方式の給食として、調理員の方が野菜を切ることから味付けまで手作業で行っています。また、釜でお米も炊くため、大変おいしいです。参加された保護者の皆様も大変満足の様子でした。
 その後、1年生の教室に移動して、子どもの給食の様子を参観していただきました。1年生は、そわそわしながらも、楽しそうに会食をしていました。
 最後に栄養教諭から、学校給食に関する説明を聞き、試食会を終えました。
 参加された保護者の皆様、ありがとうございました。
IMG_4398 RIMG0961
RIMG0976 RIMG0985

6月10日(水)の給食

6月10日(水)のメニュー
 キムタクご飯 牛乳 タコとポテトの磯風味 骨太みそ汁 
 手作りこんにゃくゼリー
IMG_1176

6月9日(火) 工事の進捗状況

 本日、地足場の撤去と西側の型枠を組み立てていました。
 東側については、全ての地足場が撤去されたため、基礎のコンクリート部分がはっきりとわかるようになりました。
 型枠の組立については、ほぼ大部分の組立が終了している状況です。また、渡り廊下となる部分の型枠の組立も終了しているようでした。
RIMG1074 RIMG1072
RIMG1076 RIMG1075

6月9日(火)の給食

6月9日(火)のメニュー
 愛知の米粉パン 牛乳 鶏肉のバジル焼き パスタ入り豆乳ポタージュ
 フルーツ白玉
RIMG0952

6月8日(月)工事の進捗状況

 本日も、引き続き配筋と型枠の組み立てが行われていました。足場の撤去も進められ、基礎の部分が明らかになってきました。上から見ると、新校舎の輪郭が想像しやすいでしょうか。
RIMG0946 RIMG0947
RIMG0950 RIMG0951

6月8日(月)水泳(1・6年生 3・4年生)

 本日、初めての水泳がありました。今年度から、学校のプールではなく、外部の施設へ出かけ、インストラクターの方に指導をしてもらいます。
 初日は1・6年生、3・4年生が参加しました。
 1年生は、水に触れるところからはじめ、口、顔を水に付け、水中で息を吐く練習を重点的に行いました。そして、最後には補助をしてもらいながら、体を伸ばして水の中を進む体験をしました。また、6年生はクロールのコースと平泳ぎのコースに、3・4年生も3つのコースに分かれて練習をしました。とても充実した練習をすることができました。
 その他にも、1・6年生が一緒に出かけたので、6年生が手を繋いで歩いてくれたり、着替えを手伝ってくれて、いい機会となりました。
RIMG3834 RIMG3829
RIMG3846 RIMG3856