 |
サイト内検索
|
6月17日(水) 福祉体験(5年生)
本日5・6時間目に弥富市福祉協議会の方を招いて、5年生が福祉体験の授業を受けました。
初めに、「福祉とは何か」について考えたり、「老化」とはどのようなことかについてお話いただいたりしました。6時間目は、「見えにくい・聞こえにくい」「指先を動かしにくい」「体を動かしにくい」状態をさまざまな道具を身に付けて、実際に体験しました。
この授業でお話いただいたり、体験したりしたことを通して、これからの自分の行動について考えることができました。
福祉を自分事として捉えることができたようです。
6月17日(水)工事の進捗状況
本日は、東側を中心に防湿シートや断熱材を敷いていました。上から見ると、新築される校舎内のレイアウト等もおぼろげながら想像できるようになってきています。
6月17日(水)の給食 「愛知を食べる学校給食の日」
6月17日(水)のメニュー
ご飯 牛乳 揚げ鶏の赤しそソースかけ 野菜の香り漬け
しらすのつみれ汁 抹茶わらび餅
6月16日(火) 工事の進捗状況
本日は、西側部分のコンクリート打設工事を中心に行われていました。まだ、全てのコンクリート打設が終了していませんが、基礎の部分が出来上がりつつあります。また、渡り廊下となる校長室南側にもコンクリートの打設がされました。
6月16日(火) 学校保健委員会(3・4年生)
5・6限、3・4年生と保護者(参観希望者)・PTA役員の方を対象に学校保健委員会を開催しました。
本年度もコミュニケーション力の向上に重点を置いているため、講師として弥富市教育委員会スクールカウンセラースーパーヴァイザーの先生をお呼びしました。
『はなして、きいて、友だちを知ろう~じぶんのことを伝えて、友だちの話をきいてみよう~』
の演題のもと、聞くときや話すときのポイントを教えていただきました。キラキラタイムで取り組んでいるアドジャンや絵カード・表情カードを使ってポイントを意識した取り組みをしました。
自分も相手も気持ちのよい関係を築くためにも、学んだことを意識して学校生活を送っていきましょう。
6月16日(火)の給食
6月16日(火)のメニュー
ソフト麺 牛乳 ミートソース ジャーマンポテト あじさい風ゼリー和え
本校ホームページにおける記事の掲載期間は、今年度を含む3年間となります。