6月15日 1・2年生 モルモットホスティング飼育

つづき動物病院(幸田町)の院長である都築先生がモルモットを飼育するための授業をしてくださいました。
今日から1か月、モルモットの世話をすることになります。2年生が主に世話をすることになりますが、1年生にも体験させたいと思います。このモルモットは、あつみ動物病院(あま市)で愛情をたっぷり注がれた1才の女の子です。
この日をずっと楽しみにしていた子ども達。モルモットを一目見て「かわいい」「触りたい」と大喜び!
一方のモルモットはとても緊張しているようでした。

モルモットの飼育を通して、生き物の世話をする責任感や命に対する思いやりの心が育つといいなと思います。
RIMG4244 RIMG4256
RIMG4260 RIMG4261

6月15日 学校評議員会

 本日、学校評議員会を行いました。最初に、各学級の教室の授業の様子を参観していただきました。その後、学校の状況について、プレゼンテーションソフトを使用して説明を行った後、評議員の方々から、ご質問、ご意見や感想等をいただきました。
 昨年度は、コロナの関係で一度も学校評議員会を開催できませんでしたが、2年前と比べて、タブレットの導入等、学校の授業の様子が大きく様変わりしたことや、最近の学校を取り巻く状況等の話題を中心にして話し合いました。
 次回の学校評議員会は、11月13日(土)の学習総合発表会の日に開催する予定です。
RIMG1774 RIMG1775
RIMG1792 RIMG1796