6月4日(木) 交通安全教室(全学年)

 本日2限、蟹江警察署の方を講師としてお招きをし、交通安全教室を実施しました。
 はじめに、道路の渡り方や信号機の意味についてお話を聞きました。その後、ヘルメットのかぶり方や自転車は左から乗ること、危険な運転など、自転車に乗るときの注意事項を教師の実演を交えながら説明してくれました。最後は、自転車乗車時に危険なことについて、映像を見ながら学び、交通安全教室を終えました。
 十西小っ子の皆さん、「自分の身は自分で守る」ためにも、この交通安全教室で学んだことをしっかりと身に付け、命を守る名人になりましょう。
IMG_4300 IMG_4318
RIMG0903 RIMG1018
RIMG1023 RIMG1031

5月29日(金)引き渡し訓練

 運動会の後、各学級にて引き渡し訓練が行われました。
 今後、大雨や台風などが心配される季節になります。また、大地震などいつ来るか予想がつかない災害もあります。
 日頃から、緊急時に対する備えは大切ですね。これを機に、ご家庭でも避難場所や経路、持ち出し用品などについて話題にされるとよいと思います。
RIMG0848 RIMG0849

3月24日(火) 修了式(1~5年生)

 本日、修了式を行い、各学年の代表児童に修了証を渡しました。
 式の中で、『「なりたい自分になる」ために、まずは身近な「なりたい自分」を大切にすること。そのために、当たり前の積み重ねが「なりたい自分」を支える力につながること』を十西小っ子に伝えました。新たな学年になったとき、「なりたい自分」への階段を上っていく十西小っ子が楽しみです。
 式の後、各学年の代表スピーチを7名の児童が行いました。「今年度、がんばったこと」、「来年度、がんばりたいこと」について、それぞれの思いをしっかりと伝える姿が見られ、大変立派でした。
 最後に、生徒指導担当の先生より「春休みの生活」について、「自分には嘘がつけないため、良いこと・悪いことをしっかりと判断して、楽しい春休みを送りましょう」と話されました。
 保護者の皆様や地域の皆様におかれましては、今年1年、本校の教育活動に多大なるご支援、ご協力を頂き、誠にありがとうございました。次年度におかれましても、変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
IMG_0316 IMG_0330
IMG_0332 IMG_0337
IMG_0335 IMG_0340
IMG_0360 IMG_0364

3月19日(木) 第79回卒業証書授与式

 3月19日(木)、第79回卒業証書授与式が行われました。雨上がりの雲間から陽光が差し込む中、13名の卒業生が、希望を胸に学び舎を巣立ちました。
 一人一人に「おめでとう」の一言を添えて卒業証書を授与すると、卒業生は緊張感の中にも晴れやかな表情で受け取っていました。
 保護者の皆様、お子様のご卒業を心よりお祝い申し上げます。また、長年にわたる本校の教育活動へのご理解とご協力、誠にありがとうございました。
 地域の皆様、これまで温かく見守ってくださり、深く感謝申し上げます。
IMG_0196 IMG_0248
IMG_0283 IMG_0292
IMG_0327 IMG_0340
IMG_0364 IMG_0004

3月18日(水) 修了式(6年生)

 本日、6年生の修了式を行い、全員の修了証を渡しました。全員が6年生を無事終えたという証です。そこには、1年間の努力の結果が記録されおり、勉強や係活動、学校生活など、たくさんがんばった様子が記されています。今の学年を無事に終え、6年生は中学校に進みます。
 6年生の皆さん、明日は支えてくださった方々への感謝の思いを胸に、卒業式に臨んでください。
IMG_9720 IMG_9721
IMG_9717 IMG_9726
IMG_9735

10月20日(月)黒豆収穫(3・4年生)

 1学期に種まき、定植を行った黒豆が収穫の時期を迎えました。
 本日、3・4年生が鮫ケ地地区の畑に出かけ、収穫作業を行いました。今年は、いつもにも増して豊作とのこと。みんな汗を流しながら、たくさんの黒豆を収穫することができました。収穫した豆の一部は、本校の給食に登場するそうなので、とても楽しみです。
 最後になりますが、黒豆のお世話をしていただいた「鮫ケ地コスモス会」の皆様、本校の児童に貴重な体験をさせていただき、厚く御礼を申し上げます。
RIMG8292 RIMG8304
RIMG8314 RIMG8333

野外活動(退所式)

 全ての活動を終え、退所式を行いました。代表の子が、この2日間の感想や自然の家の所員の方にお礼を述べたりしました。
 「挑戦」のテーマのもと、仲間と協力しながら過ごした2日間。仲間と一緒だから乗り越えられたことが多かったのではないでしょうか。
 4・5年生の皆さん、野外活動で得たことを今日から存分に生かしていきましょう。
RIMG7979 RIMG7984

野外活動2日目(焼杉製作)

 杉の板を糸のこぎりやのこぎりで好きな形に切り、バーナーで焼き目を付けます。杉の板を水で冷やしながら炭を取り除きます。その後、文字や絵を描いて、コースターを完成させました。
RIMG7955 RIMG7956
RIMG7967 RIMG7971
RIMG7641

野外活動2日目(飯盒炊飯)

 飯盒炊飯では、ご飯とカレーを作りました。ご飯は、飯盒を使わずに空き缶を使って炊きました。焦げの少ないおいしいご飯が炊きあがりました。また、1日目に作ったマイスプーンで食べたカレーはの味は、格別でした。
RIMG7929 RIMG4452
RIMG7939 RIMG1907
RIMG1172 RIMG1174

野外活動1日目(キャンドルファイヤー)

 夕方から降り出した雨のため、体育館で行ったキャンドルファイヤー。キャンドルの火を頼りに、幻想的な雰囲気の中、歌やレクリエーションを楽しみました。
RIMG0741 RIMG4412
RIMG0751 RIMG0765
RIMG0766 RIMG4416