親子除草、修学旅行・野外活動説明会

 8月21日(月)、2回目の全校出校日に合わせて、親子除草と修学旅行・野外活動説明会がありました。
 うす曇りの天気でしたが、やはり暑い中での除草となりました。保護者の皆さんには、ご協力ありがとうございました。親子でいっしょに汗を流して作業した経験は、子どもたちの心に残ったことと思います。教室では、ご褒美のオレンジジュースを、おいしそうに飲んでいました。
IMG_5767 IMG_5781
IMG_5784 IMG_5790
IMG_5817 IMG_2722

親子除草、修学旅行・野外活動説明会

 8月22日(月)、今日は、全校出校日で、親子除草と修学旅行・野外活動説明会がありました。たくさんの保護者の皆様の参加、ありがとうございました。特に、親子除草は暑い中での活動となりましたが、保護者・児童・教師の力が合わさり、花壇も、わくわく広場も、芝生も、運動場周りも、見違えるようにきれいになりました。子どもたちにも、よい学びの機会となったように思います。ありがとうございました。
IMG_1867 IMG_1869
IMG_8660 IMG_8665
IMG_8667 IMG_8676

新しい玄関マットと机・いす

 夏休み中に、児童玄関のマットが新しくなりました。児童の皆さんは、マットの前できちんとくつを脱いで上がってくださいね。
 1年生と2年生の教室の机といすも、全部新しいものになりました。職員作業で、教室に運び入れました。大切に使い、9月からしっかり勉強してくださいね。
 いずれも、弥富市からの学校予算で今年度購入したものです。感謝して大切に使いたいものです。
IMG_1846 IMG_1847
IMG_1848 IMG_1849

8月24日(月) 親子除草

 全校出校日でもある8月24日、親子除草がありました。朝から、夏の日差しが降り注ぐ中でしたが、たくさんの保護者の皆さんに参加していただきました。30分という短い時間でしたが、運動場や花壇など、すっかりきれいになりました。日ごろの子どもたちだけの草取りとはちがって、「さすが、お父さんやお母さん!」と子どもたちは感心していました。
 一生懸命に作業をする保護者の姿を見て、そして一緒に汗を流す中で、子どもたちはまたひとつ何かを学んでくれたことと思います。
RIMG0008 RIMG0005
RIMG0009 RIMG0010