6月25日(木)図書委員会による読み聞かせ(1・2年生)

 本日の十西タイム(朝時間)に、図書委員が1・2年生の教室を訪問して読み聞かせを行ってくれました。
 今年度初めての図書委員会の企画でしたが、1・2年生は絵本の世界に没頭して、食い入るように話を聞いていました。
 読書に親しむきっかけづくりとして行われた読み聞かせですが、これを機会により多くの本に出会うことができるといいなと思いました。
 図書委員会の皆さん、とてもよい企画をありがとうございました。
RIMG1362 RIMG1370
RIMG1367

6月15日(月) 朝礼

 本日の朝礼は、「歯の健康優良児」の表彰と、学年スピーチをリモートで行いました。
 「歯の健康優良児」は、歯科検診の結果、虫歯がなく、きれいに歯を磨いている児童が選ばれ、6年生から2名が表彰されました。よい歯は、健康増進につながりますので、毎日の歯磨きを丁寧に行いましょう。
 その後、各学年の代表によるスピーチを行いました。代表者は、今年がんばりたい事や楽しかった思い出、これからの目標など、さまざまでしたが、どの子も堂々と発表をすることができました。
 最後に、児童会役員から今月の生活目標が発表されました。今月の目標は「時間を守ろう」です。十西小っ子の皆さん、時間を意識して行動をしていきましょう。
IMG_4544 IMG_4554
IMG_4560 IMG_4595

6月12日(金) 児童集会(キラキラタイム)

 今週のキラキラタイムは、児童会役員が企画した集会を行いました。今回の目標は、「1年生に学校のことを知ってもらう」「縦割り班で協力する」の二つです。
 内容は、「正しく相手に伝えられるか!お絵かき伝言ゲーム」でした。出されたお題に合うような絵を制限時間内に描いて、次の人へ送っていきます。最後は、1年生がその絵を見てお題を答えました。
 初めてのことでも、これまでのコミュニケーションを図る練習(質問じゃんけんやアドジャン等)が生かされ、しっかりと説明を聞き、楽しく参加することができました。
IMG_4490 RIMG3861
RIMG3869 RIMG3873
RIMG3872 RIMG3878

6月4日(木) 委員会活動(5・6年生)

 本日6限、5・6年生が3回目の委員会に取り組みました。取組の内容は、以下の通りです。5・6年生一人一人が、それぞれの立場で、十四山西部小のためにしっかりと取り組んでくれました。
 
 保健・体育委員会
 ・ボールの空気入れや各教室の器具をきれいに拭いてくれました。
 給食・放送委員会
 ・主にワゴンの返却方法に対する課題と周知の仕方を話し合っていました。
 図書委員会
 ・図書委員会企画について、紙芝居の選定や練習をしていました。
 児童会執行部
 ・児童会企画の運営、役割分担などを話し合っていました。
RIMG1042 RIMG1034
RIMG1038 RIMG1040

5月28日(木) 運動会前日準備(4~6年生)

 明日の運動会に向けて、4~6年生はしっかりと準備をしてくれました。5・6年生は、委員会に分かれて運動場の整地や草取り、放送機器の点検など、それぞれの役割を行いました。4年生は、テントの幌を運んだり、放送機器の設営などのお手伝いをしてくれました。おかげで立派な環境が整い、無事に明日が迎えられそうです。
RIMG0940 RIMG0939
RIMG0942 RIMG0943

5月18日(月) 全校朝礼

 本日の全校朝礼では、朝礼後に行われる救命胴衣着用練習のため、十西小っ子に以下の話をしました。
 十四山地区は、海や川に囲まれており、地面が海水面より低い海抜0メートル地帯に位置します。地震や台風などの災害時に津波や河川氾濫などの被害を受けることが予想されます。大切なことは、「知ること」と「準備をすること」。何より、「準備」をしておけば、いざという時に自分の命を守ることができます。この後の訓練では、「もしも」に備えてしっかりと準備をしておきましょう。
 最後に児童会から、今月の生活目標が伝えられました。今月は「友だちのよさを見つけよう」です。十西小っ子の皆さん、友だちのよさをたくさん見つけることで、よりよい関係を築いていきましょう。
IMG_3032 IMG_3035
RIMG0884

5月13日(水) 緑の募金(児童会)

 本日5月13日より3日間(~15日まで)、児童会役員が朝の登校時に児童昇降口前で呼びかけ、「緑の募金」を行っています。「緑の募金」として集められたお金は、森林整備や緑化の推進などを支援し、CO₂の削減や温暖化の防止などに役立てられています。
 初日から早々に、募金をしてくれた十西小っ子がいました。ありがとうございました。
RIMG0855 RIMG0856

4月21日(火)児童議会

 昼休みに、児童議会が開かれました。児童会の役員、3年生以上の学級委員、委員会の委員長が集まりました。
 本日の内容は、運動会のテーマ決めでした。子どもたちのアイデアを各学級に持ち帰って、投票してもらうことになりました。一人一人が主役になる運動会のテーマについて、みんなで考えていきましょう。
RIMG3442

4月20日(月) 朝礼・認証式

 本日、令和8年度最初の朝礼を行いました。
 朝礼では、『小さな「できた」を積み上げていくと、いつの間にかそれは大きな自信と成長につながること。また、自分だけでなく、クラスのみんなで「できた」ことを積み上げていけたら最高ということ』を伝えました。今週も、十西小っ子の「小さなできた」がたくさん見付かる一週間になることを願っています。
 その後、前期児童会と1学期学級委員の認証式を行いました。名前を呼ばれるとしっかりと返事をすることができたり、認証状を受け取るときに礼ができたりするなど、立派な姿を見せてくれました。学校のため、クラスのために活躍してくれる姿が楽しみです。
 最後に、児童会から4月の生活目標「あいさつをしっかりしよう」が発表されました。朝や帰りのあいさつ、授業の最初と最後のあいさつなど、一人一人がこの生活目標をもとに、今月の学校生活を頑張っていきましょう。
IMG_1389 IMG_1391
IMG_1418 IMG_1424
IMG_1427 IMG_1466

4月15日(水)児童会・委員会活動

 4月15日(水)、本年度最初の児童会・委員会活動が行われました。
 児童会や各委員会では、仕事内容の確認や本年度の活動計画立案などが行われていました。
 学校生活を支える大切な役割を担う児童会・委員会活動です。5・6年生の皆さん、よろしくお願いします。
RIMG0353 RIMG0351
RIMG0349 RIMG0359