サイト内検索
検索:
HOME
学校紹介
学校行事
児童の活動
PTA活動
ボランティア
その他
カテゴリー
毎日の給食
よつば小に向かって
お知らせ
ボランティア
図書ボランティア
学校紹介
教育目標
所在地、連絡先、地図
校歌
沿革
職員構成、学級構成、児童生徒数
校長挨拶
学校行事
行事予定
年間
月別
学校行事
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
児童の活動
1年
2年
3年
4年
5年
6年
児童会・委員会
クラブ活動・部活動
PTA活動
PTA活動
おやじの力
おたより
学校だより
学年だより
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
緊急連絡
緊急連絡
その他
その他
最新の記事(一覧)
6月24日(水) 工事の進捗状況
6月24日(水) 黒豆種まき(3・4年生)
6月24日(水)の給食「愛・地産給食 今月の野菜(モロヘイヤ・とうもろこし)」
6月23日(火)の給食
6月23日(火) 工事の進捗状況
カレンダー
2026年6月
月
火
水
木
金
土
日
« 5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Tweets by yatomi_kyouiku
6月24日(水) 黒豆種まき(3・4年生)
本日、3.4年生が黒豆の種まき体験を行いました。畑に付けられた目印に沿って種をまいていきました。学校に戻った3・4年生は、大変満足した様子でした。今後は、10月に収穫を予定しています。
種まきのご指導や畑の管理など、鮫ケ地コスモス会の皆様には、今年度も大変お世話になります。よろしくお願いします。
6月19日(金) キラキラタイム
今日は、金曜日。毎週恒例のキラキラタイムです。
今回は、各学年に応じて「アドジャン」、「質問ジャンケン」、「二者択一」を行いました。活動の最中、十西小っ子は、うなづきながら話を聞いたり、全体を見渡しながら話したりして取り組んでいました。また、4年生は話し終わった後に、先日の学校保健委員会で学んだ一言を付け足して聞き返していました。活動が終わると、クラスは温かい雰囲気に包まれていました。
6月16日(火) 学校保健委員会(3・4年生)
5・6限、3・4年生と保護者(参観希望者)・PTA役員の方を対象に学校保健委員会を開催しました。
本年度もコミュニケーション力の向上に重点を置いているため、講師として弥富市教育委員会スクールカウンセラースーパーヴァイザーの先生をお呼びしました。
『はなして、きいて、友だちを知ろう~じぶんのことを伝えて、友だちの話をきいてみよう~』
の演題のもと、聞くときや話すときのポイントを教えていただきました。キラキラタイムで取り組んでいるアドジャンや絵カード・表情カードを使ってポイントを意識した取り組みをしました。
自分も相手も気持ちのよい関係を築くためにも、学んだことを意識して学校生活を送っていきましょう。
6月15日(月) 水泳(3・4年生 2・5年生)
本日は、3・4年生と2・5年生がプールへ出かけました。2・5年生は、初めてでした。
2年生は、6人に対して、2人のインストラクターの方が付いてくださって、水中での息の吐き方からバタ足までスモールステップで指導していただきました。また、5年生は、3つのコースに分かれて、息継ぎの仕方、手の掻き方、疲れないように泳ぐために必要なことなどを一つ一つ丁寧に説明していただきながら練習しました。今回だけでも目に見える上達がありました。
6月15日(月) 朝礼
本日の朝礼は、「歯の健康優良児」の表彰と、学年スピーチをリモートで行いました。
「歯の健康優良児」は、歯科検診の結果、虫歯がなく、きれいに歯を磨いている児童が選ばれ、6年生から2名が表彰されました。よい歯は、健康増進につながりますので、毎日の歯磨きを丁寧に行いましょう。
その後、各学年の代表によるスピーチを行いました。代表者は、今年がんばりたい事や楽しかった思い出、これからの目標など、さまざまでしたが、どの子も堂々と発表をすることができました。
最後に、児童会役員から今月の生活目標が発表されました。今月の目標は「時間を守ろう」です。十西小っ子の皆さん、時間を意識して行動をしていきましょう。
6月12日(金) 児童集会(キラキラタイム)
今週のキラキラタイムは、児童会役員が企画した集会を行いました。今回の目標は、「1年生に学校のことを知ってもらう」「縦割り班で協力する」の二つです。
内容は、「正しく相手に伝えられるか!お絵かき伝言ゲーム」でした。出されたお題に合うような絵を制限時間内に描いて、次の人へ送っていきます。最後は、1年生がその絵を見てお題を答えました。
初めてのことでも、これまでのコミュニケーションを図る練習(質問じゃんけんやアドジャン等)が生かされ、しっかりと説明を聞き、楽しく参加することができました。
6月11日(木) まち探検(3年生)
3年生は、最後のまち探検として、校区の東側に出かけました。3回の中で一番長い距離でしたが、見付けたものや気付いたことをメモしながら、十四山地区の様子を学ぶことができました。学校に戻ってからは、気付いたことをクラスで共有し、白地図にまとめていました。
6月10日(水) まち探検(3年生)
3年生は、2回目のまち探検として、校区の西側に出かけました。自分たちが住んでいる十四山地区の様子を把握しようと、しっかりと観察し、発見したことを白地図や発見カードにまとめていました。
6月8日(月)水泳(1・6年生 3・4年生)
本日、初めての水泳がありました。今年度から、学校のプールではなく、外部の施設へ出かけ、インストラクターの方に指導をしてもらいます。
初日は1・6年生、3・4年生が参加しました。
1年生は、水に触れるところからはじめ、口、顔を水に付け、水中で息を吐く練習を重点的に行いました。そして、最後には補助をしてもらいながら、体を伸ばして水の中を進む体験をしました。また、6年生はクロールのコースと平泳ぎのコースに、3・4年生も3つのコースに分かれて練習をしました。とても充実した練習をすることができました。
その他にも、1・6年生が一緒に出かけたので、6年生が手を繋いで歩いてくれたり、着替えを手伝ってくれて、いい機会となりました。
6月8日(月) 読み聞かせ(1~3年生)
本日は、月に1回(1~3年生)の図書ボランティア「ピノキオ」さんによる読み聞かせの日でした。
5月は読み聞かせがありませんでしたので、久しぶりの読み聞かせでした。読み聞かせが始まると、皆は本の世界に入り込み、集中して聴いていました。
「ピノキオ」の皆様、今回もありがとうございました。
読んでいただいた本の紹介
1年生 「おしゃれなカエルさん(紙芝居)」「きぼうのたね」
2年生 「だれのせい?」「そらくんのすてきな給食」
3年生 「ウェン王子とトラ」「ヘレーじいさんのうた」
次回7月13日(月)は、全校での読み聞かせです。
←
古い投稿
本校ホームページにおける記事の掲載期間は、今年度を含む3年間となります。