 |
サイト内検索
|
6月17日(水)のメニュー
ご飯 牛乳 揚げ鶏の赤しそソースかけ 野菜の香り漬け
しらすのつみれ汁 抹茶わらび餅
本日は、西側部分のコンクリート打設工事を中心に行われていました。まだ、全てのコンクリート打設が終了していませんが、基礎の部分が出来上がりつつあります。また、渡り廊下となる校長室南側にもコンクリートの打設がされました。
5・6限、3・4年生と保護者(参観希望者)・PTA役員の方を対象に学校保健委員会を開催しました。
本年度もコミュニケーション力の向上に重点を置いているため、講師として弥富市教育委員会スクールカウンセラースーパーヴァイザーの先生をお呼びしました。
『はなして、きいて、友だちを知ろう~じぶんのことを伝えて、友だちの話をきいてみよう~』
の演題のもと、聞くときや話すときのポイントを教えていただきました。キラキラタイムで取り組んでいるアドジャンや絵カード・表情カードを使ってポイントを意識した取り組みをしました。
自分も相手も気持ちのよい関係を築くためにも、学んだことを意識して学校生活を送っていきましょう。
6月16日(火)のメニュー
ソフト麺 牛乳 ミートソース ジャーマンポテト あじさい風ゼリー和え
本日も埋め戻し工事が行われていました。土砂の山を切り崩しながら、大量の土を流し込んでいるため、積み上げられていた土砂の山がどんどん少なくなっています。
また、埋め戻しをする部分には、防湿シートや断熱材を敷いていました。防湿シートを敷く理由は、「地中からの湿気をカットすること」と「金属部分の劣化を防ぐこと」です。断熱材を設置する理由は、「地面の冷気や熱気を遮断すること」と「結露の防止をすること」です。
防湿シートと断熱材を施工することで、湿気と冷気を同時にシャットアウトし、耐久性と省エネ性能を大きく高めるのだそうです。
新校舎の建設工事と合わせて、夏休み中に現在の校舎の理科室や校長室等の工事が行われる予定です。それに備えて、本日、理科室の荷物の整理を行いました。今後も順次行っていく予定です。
本日は、3・4年生と2・5年生がプールへ出かけました。2・5年生は、初めてでした。
2年生は、6人に対して、2人のインストラクターの方が付いてくださって、水中での息の吐き方からバタ足までスモールステップで指導していただきました。また、5年生は、3つのコースに分かれて、息継ぎの仕方、手の掻き方、疲れないように泳ぐために必要なことなどを一つ一つ丁寧に説明していただきながら練習しました。今回だけでも目に見える上達がありました。
本日の朝礼は、「歯の健康優良児」の表彰と、学年スピーチをリモートで行いました。
「歯の健康優良児」は、歯科検診の結果、虫歯がなく、きれいに歯を磨いている児童が選ばれ、6年生から2名が表彰されました。よい歯は、健康増進につながりますので、毎日の歯磨きを丁寧に行いましょう。
その後、各学年の代表によるスピーチを行いました。代表者は、今年がんばりたい事や楽しかった思い出、これからの目標など、さまざまでしたが、どの子も堂々と発表をすることができました。
最後に、児童会役員から今月の生活目標が発表されました。今月の目標は「時間を守ろう」です。十西小っ子の皆さん、時間を意識して行動をしていきましょう。
6月15日(月)のメニュー
ご飯 牛乳 二色丼(ツナそぼろ・炒り卵) さつま汁 安倍川だんご
8月・9月の下校時刻についてお知らせをします。あくまで6月15日時点の予定ですので、今後変更の可能性があります。
確定したものは学校通信「キラキラ通信(夏休み号・9月号)」にてお知らせをいたします。ご承知おきください。
本校ホームページにおける記事の掲載期間は、今年度を含む3年間となります。