5年生が福祉の学習(総合的な学習の時間)として、社会福祉協議会の方にご協力をいたただき、高齢者体験を行いました。
初めに、高齢者になると「見えづらくなること」や「聞こえにくくなること」などのお話を伺いました。その後、見えづらい状態や聞こえにくい状態を擬似的につくって、文字を読んだり、作業を行ったりしてみました。想像していたよりも不自由さを感じたようです。また、大変な部分だけてなく、尊敬し合うことの大切さも学びました。体験をした上で、最後に自分たちにどのようなことができるかを考えてみました。「ゆっくりと正確に伝えるようにしたい」「とにかくサポートしたい」という意見があり、自分事として考えることができたようです。
初めに、高齢者になると「見えづらくなること」や「聞こえにくくなること」などのお話を伺いました。その後、見えづらい状態や聞こえにくい状態を擬似的につくって、文字を読んだり、作業を行ったりしてみました。想像していたよりも不自由さを感じたようです。また、大変な部分だけてなく、尊敬し合うことの大切さも学びました。体験をした上で、最後に自分たちにどのようなことができるかを考えてみました。「ゆっくりと正確に伝えるようにしたい」「とにかくサポートしたい」という意見があり、自分事として考えることができたようです。




