6月25日(木)図書委員会による読み聞かせ(1・2年生)

 本日の十西タイム(朝時間)に、図書委員が1・2年生の教室を訪問して読み聞かせを行ってくれました。
 今年度初めての図書委員会の企画でしたが、1・2年生は絵本の世界に没頭して、食い入るように話を聞いていました。
 読書に親しむきっかけづくりとして行われた読み聞かせですが、これを機会により多くの本に出会うことができるといいなと思いました。
 図書委員会の皆さん、とてもよい企画をありがとうございました。
RIMG1362 RIMG1370
RIMG1367

6月19日(金) わくわく交流会(1年生)

 本日10時より、再編4小学校の1年生が十四山西部小学校に集まり、「わくわく交流会」を行いました。本校の1年生は、始まる前から期待と緊張でいっぱいでした。しかし、他の3小学校が体育館に入ってくると、知っている友だちには笑顔で手を振って出迎えていました。
 交流会では、学校の自己紹介から始まり、さまざまなゲームを行いました。ゲームでは、他校の友だちとたくさんふれ合い、楽しい時間を過ごすことができました。最後に4小学校で記念撮影を行い、交流会を終えました。
 1年に1回の交流会ですが、笑顔があふれ、大変有意義な会でした。
RIMG1115 RIMG1119
RIMG1121 RIMG4187

6月19日(金) キラキラタイム

 今日は、金曜日。毎週恒例のキラキラタイムです。
 今回は、各学年に応じて「アドジャン」、「質問ジャンケン」、「二者択一」を行いました。活動の最中、十西小っ子は、うなづきながら話を聞いたり、全体を見渡しながら話したりして取り組んでいました。また、4年生は話し終わった後に、先日の学校保健委員会で学んだ一言を付け足して聞き返していました。活動が終わると、クラスは温かい雰囲気に包まれていました。
RIMG1107 RIMG1109
RIMG1108 RIMG1110
RIMG1111 RIMG1112

6月15日(月) 朝礼

 本日の朝礼は、「歯の健康優良児」の表彰と、学年スピーチをリモートで行いました。
 「歯の健康優良児」は、歯科検診の結果、虫歯がなく、きれいに歯を磨いている児童が選ばれ、6年生から2名が表彰されました。よい歯は、健康増進につながりますので、毎日の歯磨きを丁寧に行いましょう。
 その後、各学年の代表によるスピーチを行いました。代表者は、今年がんばりたい事や楽しかった思い出、これからの目標など、さまざまでしたが、どの子も堂々と発表をすることができました。
 最後に、児童会役員から今月の生活目標が発表されました。今月の目標は「時間を守ろう」です。十西小っ子の皆さん、時間を意識して行動をしていきましょう。
IMG_4544 IMG_4554
IMG_4560 IMG_4595

6月12日(金) 児童集会(キラキラタイム)

 今週のキラキラタイムは、児童会役員が企画した集会を行いました。今回の目標は、「1年生に学校のことを知ってもらう」「縦割り班で協力する」の二つです。
 内容は、「正しく相手に伝えられるか!お絵かき伝言ゲーム」でした。出されたお題に合うような絵を制限時間内に描いて、次の人へ送っていきます。最後は、1年生がその絵を見てお題を答えました。
 初めてのことでも、これまでのコミュニケーションを図る練習(質問じゃんけんやアドジャン等)が生かされ、しっかりと説明を聞き、楽しく参加することができました。
IMG_4490 RIMG3861
RIMG3869 RIMG3873
RIMG3872 RIMG3878

6月10日(水) 親子歯みがき教室(1年生)

 給食試食会の後、1年生とその保護者を対象に「親子歯みがき教室」を実施しました。
 学校歯科医の先生から、6歳臼歯についての説明を聞き、歯科衛生士の先生と歯の染め出しを行いました。磨き残しがあると、その部分には色が付きます。そのため、磨き残しがないように、衛生士の先生から歯みがきの方法を教えていただきました。1年生は、自身で鏡を見ながら色が付いた部分の磨き直しをした後、保護者の皆様による仕上げをしていただき、「親子歯みがき教室」を終了しました。
 毎日の歯みがきを欠かさず、丁寧に行うことで、歯の健康を大切にしていきましょう。
RIMG0999 RIMG1025
RIMG1037 RIMG1053

6月10日(水) 給食試食会

 本日、1年生の保護者を対象にした、給食試食会を行いました。
 受付を済ませた後、保護者の皆様で配膳をしていただき、試食を行いました(献立は、HP「今日の給食」を参照)。十四山西部小学校は、自校方式の給食として、調理員の方が野菜を切ることから味付けまで手作業で行っています。また、釜でお米も炊くため、大変おいしいです。参加された保護者の皆様も大変満足の様子でした。
 その後、1年生の教室に移動して、子どもの給食の様子を参観していただきました。1年生は、そわそわしながらも、楽しそうに会食をしていました。
 最後に栄養教諭から、学校給食に関する説明を聞き、試食会を終えました。
 参加された保護者の皆様、ありがとうございました。
IMG_4398 RIMG0961
RIMG0976 RIMG0985

6月8日(月)水泳(1・6年生 3・4年生)

 本日、初めての水泳がありました。今年度から、学校のプールではなく、外部の施設へ出かけ、インストラクターの方に指導をしてもらいます。
 初日は1・6年生、3・4年生が参加しました。
 1年生は、水に触れるところからはじめ、口、顔を水に付け、水中で息を吐く練習を重点的に行いました。そして、最後には補助をしてもらいながら、体を伸ばして水の中を進む体験をしました。また、6年生はクロールのコースと平泳ぎのコースに、3・4年生も3つのコースに分かれて練習をしました。とても充実した練習をすることができました。
 その他にも、1・6年生が一緒に出かけたので、6年生が手を繋いで歩いてくれたり、着替えを手伝ってくれて、いい機会となりました。
RIMG3834 RIMG3829
RIMG3846 RIMG3856

6月8日(月) 読み聞かせ(1~3年生)

 本日は、月に1回(1~3年生)の図書ボランティア「ピノキオ」さんによる読み聞かせの日でした。
 5月は読み聞かせがありませんでしたので、久しぶりの読み聞かせでした。読み聞かせが始まると、皆は本の世界に入り込み、集中して聴いていました。
 「ピノキオ」の皆様、今回もありがとうございました。

 読んでいただいた本の紹介
 1年生 「おしゃれなカエルさん(紙芝居)」「きぼうのたね」
 2年生 「だれのせい?」「そらくんのすてきな給食」
 3年生 「ウェン王子とトラ」「ヘレーじいさんのうた」
 次回7月13日(月)は、全校での読み聞かせです。
RIMG1069 RIMG1071
RIMG1070

6月5日(金) キラキラタイム

 本日のキラキラタイムは、学級に応じて「アドジャン」、「質問ジャンケン」、「二者択一」を行いました。「お願いします」のあいさつから始まり、うなづきながら相手の話を聞くなど、ルールを守ってIメッセージを意識して取り組んでいました。
 3・6年生は、校外学習のため、行っていません。
RIMG1054 RIMG1057
RIMG1056 RIMG1055