 |
サイト内検索
|
6月4日(木) 交通安全教室(全学年)
本日2限、蟹江警察署の方を講師としてお招きをし、交通安全教室を実施しました。
はじめに、道路の渡り方や信号機の意味についてお話を聞きました。その後、ヘルメットのかぶり方や自転車は左から乗ること、危険な運転など、自転車に乗るときの注意事項を教師の実演を交えながら説明してくれました。最後は、自転車乗車時に危険なことについて、映像を見ながら学び、交通安全教室を終えました。
十西小っ子の皆さん、「自分の身は自分で守る」ためにも、この交通安全教室で学んだことをしっかりと身に付け、命を守る名人になりましょう。
6月1日(月) サツマイモの苗植え(1・2年生)
田植えに続き、JAの方の指導のもと、1・2年生はサツマイモの苗植えを行いました。あらかじめ作ってあった畝のマルチフィルムに穴をあけて苗を植えました。柔らかい土を手で掘り、苗を差し込むだけでしたが、思うように植えることができずに苦戦をしました。
収穫の際には、どれくらいの大きさになっているのか、とても楽しみです。
6月1日(月) 田植え(1・5年生)
本日、1・5年生が地域の方のご厚意で田の一部をお借りし、田植えを行いました。講師には、JAの方をお招きしました。
1年生は初めての、5年生は4年ぶりの田植えでした。泥の感触に四苦八苦しながらも、5年生は、手慣れた様子で苗を植えていき、1年生にも優しく教えてくれていました。1年生は、泥に足を取られながらも懸命に苗を植え、終わったときにはどの子も泥まみれでした。
自然に親しみながら活動ができるのも、十四山西部小ならではです。10月の稲刈りが、今から待ち遠しいです。
5月29日(金)令和8年度運動会(2)
どの子も自分がもつ力を最大に発揮して、演技に取り組んでいたと思います。
結果は12対12の赤白同点優勝。一人一人が頑張った成果が現れました。
保護者の皆様には、早朝から応援に駆け付けて子どもたちに暖かい声援を送っていただきました、また会場の片付けにもご協力いただきました。ありがとうございました。
5月29日(金)令和8年度運動会(1)
5月29日(金)天候に恵まれ、令和8年度運動会を実施することができました。
今年度のテーマは「力は無限大」です。
5月25日(月) 運動会総練習
先週に実施予定の総練習でしたが、雨天のため本日に順延となっていました。本日は、晴天の下、程よい風が吹く中で総練習を実施することができました。
十西小っ子は、これまでに練習したことを確認しながら取り組んでいました。また、5・6年生は委員会の役割、4年生はそのお手伝いがありますが、当日に向けて真剣に活動していました。また、今年は全校ソーラン節に取り組みますので、楽しみにしていただけると幸いです。
さぁ、いよいよ明々後日が運動会本番です。本校が、十西小っ子の笑顔であふれ、一人一人が輝く姿を楽しみにしています。
5月20日(水) 第2回避難訓練
本日、2回目の避難訓練を行いました。前回は、避難経路を覚える目的でした。今回は、地震後に津波警報が発令されたという想定で行いました。いったん運動場に避難した後、垂直避難をするために校舎2階へ移動しました。十西小っ子は、「お・は・し・も」を守り、しっかりと避難をすることができました。垂直避難後は、朝礼で練習をした救命胴衣の着用です。ペア学年での避難でしたので、自助のみならず、上の学年は共助もしっかりできていました。「もしも」に備えて、今日の訓練のように素早く避難をし、自分の命は自分で守りましょう。
5月18日(月) 救命胴衣着用練習
朝礼後に、「もしも」に備えて救命胴衣着用練習を行いました。保育所でも行っている練習のため、まずは一人で着用をしました。しかし、紐を結ぶことが難しい子や初めて着る子もいたため、上級生が下級生を手伝ったり、友達同士で助け合ったりするなど、協力し合う姿が見られました。
近日中に、地震と津波を想定した避難訓練を行います。災害発生時の対応について、日頃から心がけることができるようにしていきます。
5月18日(月) 全校朝礼
本日の全校朝礼では、朝礼後に行われる救命胴衣着用練習のため、十西小っ子に以下の話をしました。
十四山地区は、海や川に囲まれており、地面が海水面より低い海抜0メートル地帯に位置します。地震や台風などの災害時に津波や河川氾濫などの被害を受けることが予想されます。大切なことは、「知ること」と「準備をすること」。何より、「準備」をしておけば、いざという時に自分の命を守ることができます。この後の訓練では、「もしも」に備えてしっかりと準備をしておきましょう。
最後に児童会から、今月の生活目標が伝えられました。今月は「友だちのよさを見つけよう」です。十西小っ子の皆さん、友だちのよさをたくさん見つけることで、よりよい関係を築いていきましょう。
5月13日(水) 運動会 全校練習
5月28日(木)に開催予定の運動会のため、本日初めての全校練習を行いました。本日は、開・閉会式に重点をおいて練習をしました。
児童会の進行、準備運動、選手宣誓、準備・整理運動など、一つ一つ丁寧に確認をしながら練習を行いました。
明日も全校練習を予定しており、種目の練習を行う予定です。28日の本番には、十西小っ子が全力を出すことができ、笑顔があふれ、いきいきと輝いている姿が見られることを楽しみにしています。
本校ホームページにおける記事の掲載期間は、今年度を含む3年間となります。