 |
サイト内検索
|
5月11日(月) 本の読み聞かせ(1~3年生)
本年度、初めての読み聞かせを行いました。本年度も図書ボランティア「ピノキオ」さんに来校していただき、月に1回程度の読み聞かせを行います。
十西小っ子は、読み聞かせが始まると、笑顔で聴いていたり、本の世界に没入して真剣に聴いていたりするなど、反応は様々でした。皆は、目を輝かせながら、楽しい時間を過ごしていました。
「ピノキオ」の皆様、ありがとうございました。そして、本年度もよろしくお願いします。
読んでいただいた本の紹介
1年生 「てがみをください」「ねずみのおきょう」
「さかなをたべたあとのほね」
2年生 「まごわやさしい」「ぼくは うんのいいねこ」
3年生 「おかあちゃんがつくったる」「なわとびょ~ん」
5月8日(金)縦割り活動
昼の掃除の時間に縦割り活動・第2弾として、マリーゴールドの植え替えを行いました。2回目ともなると、班長も慣れてきて、整列の時に率先して声を掛けたり、植え方の見本を見せたりと、自分で考えながら「ミッション」を遂行することができました。班員の皆さんも班長の話をよく聞いて、活動することができました。
十西小っ子、皆さんのお陰で、すてきな花の道ができました。ありがとうございました。
5月7日(木) 授業の様子
本日の授業の様子です。
1年生は、アサガオを育てる準備
2年生は、タンポポの知恵についての学習
3・4年生は、運動会のダンスの練習
5年生は、なみ縫いの練習
6年生は、SDGsについての学習
ゴールデンウィークが明けましたが、十西小っ子は元気よく、集中して取り組んでいました。
5月1日(金) キラキラタイム
今週のキラキラタイムは、各学級でゲームなどに取り組みました。各学年がゲームの内容を考えて、それぞれの教室で行いました。活動の最中、十西小っ子は、友だちと一緒に喜んだり楽しんだりしていました。活動が終わるとクラスは温かい雰囲気に包まれていました。こうした活動を通して、子どもたちのコミュニケーション力を高め、友だちとのよい関係をつくれるようにしていきます。
1年生にとっては、初めての経験です。お家に帰ったお子さんに、「今日、どんなゲームをしたの?」と話題にしてみてはいかがですか?
4月28日(火) 縦割り班活動
花壇に夏の花の苗植えを行うため、清掃時間に花壇の花や雑草を十西小っ子がきれいに抜いてくれました。縦割り班で活動をしましたが、班長の指示のもと、一人一人が真剣に抜いてくれたおかげで、素早く終わり、花壇もきれいになりました。十西小っ子の皆さん、暑い中、ありがとうございました。
4月24日(金)遠足(1~3年生)
本日、1~3年生が海南こどもの国へ遠足に徒歩で出かけました。縦割り班を作って活動をしました。
雨上がりでしたが、遊具で遊んだり、元気いっぱい走り回ったりすることができました。上級生が1年生へ声を掛けたり、遊具を譲ってあげたりと、皆が楽しく過ごすことができるように考えている様子が見られました。
これを機に、もっと仲良くなれるといいですね。
4月22日(水) 朝の十西タイム
毎週火曜日~木曜日、「朝の十西タイム」の時間を設け、基礎学力の定着を図っています。タブレットを活用して計算問題を解いている学級、教科書を用いて調べ学習をしている学級、読書をすることで知識や語彙力、想像力、読解力などを高めている学級など、各学級の実情に応じた取組をしています。
15分という短い時間ですが、日々の積み重ねをとても大切にしています。
4月21日(火) 授業の様子
本日の授業の様子です。
1~3年生は、今週金曜日の遠足のために、体育館で集合の仕方を練習していました。3年生が中心となって、しっかり整列をしてました。
4年生、理科の授業です。観察について、記入の仕方や記録の取り方などを学び、ノートにまとめていました。
5年生、算数の授業です。1㎤の立方体の積み木を使い、体積の求め方についての理解を深めていました。
6年生、国語の授業です。詩の内容や情景を思い浮かべながら、誰に向かって、何を伝えようとしているのかを考えていました。
どの学年も、それぞれの目標に向かって、しっかりと取り組んでいました。
4月20日(月) 授業参観
本日、5限目に授業参観を予定通り実施することができました。授業参観では、一人一人が自分の意見を発表したり、友だちと交流を図ったりしていました。緊張した面持ちの十西小っ子でしたが、普段の様子をご覧いただけたのではないでしょうか。
保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、授業参観に足を運んでいただき、ありがとうございました。
4月20日(月) 朝礼・認証式
本日、令和8年度最初の朝礼を行いました。
朝礼では、『小さな「できた」を積み上げていくと、いつの間にかそれは大きな自信と成長につながること。また、自分だけでなく、クラスのみんなで「できた」ことを積み上げていけたら最高ということ』を伝えました。今週も、十西小っ子の「小さなできた」がたくさん見付かる一週間になることを願っています。
その後、前期児童会と1学期学級委員の認証式を行いました。名前を呼ばれるとしっかりと返事をすることができたり、認証状を受け取るときに礼ができたりするなど、立派な姿を見せてくれました。学校のため、クラスのために活躍してくれる姿が楽しみです。
最後に、児童会から4月の生活目標「あいさつをしっかりしよう」が発表されました。朝や帰りのあいさつ、授業の最初と最後のあいさつなど、一人一人がこの生活目標をもとに、今月の学校生活を頑張っていきましょう。
本校ホームページにおける記事の掲載期間は、今年度を含む3年間となります。