5月24日 オンライン朝礼

 本日の朝礼は、愛知県下に緊急事態宣言発令中ということで、密を避けるため、オンラインで朝礼を行いました。最初に、5名の歯の優良児童の表彰を行いました。校長先生からは、梅雨についてのお話をいただきました。今日は、梅雨の中休みでしたが、まだまだしばらくは不安定な天候が続きそうです。
 その後、今週の金曜日に行う地震発生に伴う津波警報発令を想定した海翔高校への避難訓練に向けて、救命胴衣の着用の仕方を校務主任の野嵜先生より説明していただきました。救命胴衣着用モデルとして、児童会のメンバー二人にも協力出演してもらいました。もちろん使わずに済むのが一番ではありますが、いざというときに命を守ってくれる大切な救命胴衣です。映像を通じて、正しい着用の仕方を知ることができました。今度の避難訓練では、今日学んだ正しい着用の仕方を実体験します。手際よく着用できるとよいですね。
RIMG1649 RIMG1657
RIMG1660 RIMG1661