 |
サイト内検索
|
本日も配筋と型枠の組立を行っていました。西側部分のコンクリート打設に向けて、急ピッチで進められています。また、渡り廊下となる部分の型枠も組み立てていました。
東側部分について、地足場が少し撤去されたためなのか、基礎の部分が見えやすくなりました。
本日も、西側の配筋と型枠の組立を行っていました。型枠が組み立てられていくにつれて、型枠で遮られてどのような作業が進められているのか、目視では全くわからない状況になっています。また、東側については、一部の地足場を撤去していました。
本日は、6年生がJICA中部なごや地球ひろばへ出かけました。国際協力を行う理由や日本と海外との繋がり、SDGsについてなど、話を聞いたり、展示に触れたりしながら学んできました。
今回の学習を今後の総合的な学習の時間での学びに繋げていきます。
本日、3年生が社会科「わたしたちの住んでいる市のようす」の学習のために、近隣を歩きました。白地図に歩いた経路を書き込み、発見カードに発見したことをまとめたり、気づいたことやもっと調べたいことをメモしたりしていました。
今回は北コースでしたが、あと2回、他のコースを探検する予定です。
本日のキラキラタイムは、学級に応じて「アドジャン」、「質問ジャンケン」、「二者択一」を行いました。「お願いします」のあいさつから始まり、うなづきながら相手の話を聞くなど、ルールを守ってIメッセージを意識して取り組んでいました。
3・6年生は、校外学習のため、行っていません。
6月5日(金)のメニュー
ご飯 牛乳 ちくわのお好み揚げ ひじきサラダ なす入り豚汁
※6月4日(木)~10日(水)は「歯と口の健康週間」です。「歯と口の健康週間」にちなんだ給食が実施されます。
いつの間にか、東側のコンクリート打設が終わっており、本日は型枠を外していました。型枠が外れて、コンクリートが現れた景色に感動を覚えました。
西側については、配筋と型枠の組立を行っていました。また、渡り廊下となる校長室南側にも配筋をしていました。
本日6限、5・6年生が3回目の委員会に取り組みました。取組の内容は、以下の通りです。5・6年生一人一人が、それぞれの立場で、十四山西部小のためにしっかりと取り組んでくれました。
保健・体育委員会
・ボールの空気入れや各教室の器具をきれいに拭いてくれました。
給食・放送委員会
・主にワゴンの返却方法に対する課題と周知の仕方を話し合っていました。
図書委員会
・図書委員会企画について、紙芝居の選定や練習をしていました。
児童会執行部
・児童会企画の運営、役割分担などを話し合っていました。
本日2限、蟹江警察署の方を講師としてお招きをし、交通安全教室を実施しました。
はじめに、道路の渡り方や信号機の意味についてお話を聞きました。その後、ヘルメットのかぶり方や自転車は左から乗ること、危険な運転など、自転車に乗るときの注意事項を教師の実演を交えながら説明してくれました。最後は、自転車乗車時に危険なことについて、映像を見ながら学び、交通安全教室を終えました。
十西小っ子の皆さん、「自分の身は自分で守る」ためにも、この交通安全教室で学んだことをしっかりと身に付け、命を守る名人になりましょう。
6月4日(木)のメニュー
鶏ごぼうご飯 牛乳 揚げ出し豆腐 肉じゃが
本校ホームページにおける記事の掲載期間は、今年度を含む3年間となります。