昨日、本日と台風の影響で工事は中止でした。
6月2日(火)の給食
6月2日(火)のメニュー
ご飯 牛乳 ねぎ塩豚丼 マカロニサラダ ピリ辛もずくスープ オレンジ
ご飯 牛乳 ねぎ塩豚丼 マカロニサラダ ピリ辛もずくスープ オレンジ
6月1日(月)工事の進捗状況
本日も、配筋工事と型枠の組立作業を行っていました。職員室から見ると、段々と鉄筋と型枠が高くなっていく様子が伺えます。また、足場についても同様に高く組み立てられていました。


6月1日(月) 野菜の苗植え(2年生)
サツマイモに続き、2年生は野菜の苗も植えました。種類は、キュウリ、ナス、枝豆、ピーマン、ミニトマトです。夏休み前には収穫ができる予定です。
また、生活科の学習として、ミニトマトの成長の様子も観察していきます。そのため、一人一人が自分の鉢にミニトマトの苗も植えました。
また、生活科の学習として、ミニトマトの成長の様子も観察していきます。そのため、一人一人が自分の鉢にミニトマトの苗も植えました。


6月1日(月) サツマイモの苗植え(1・2年生)
田植えに続き、JAの方の指導のもと、1・2年生はサツマイモの苗植えを行いました。あらかじめ作ってあった畝のマルチフィルムに穴をあけて苗を植えました。柔らかい土を手で掘り、苗を差し込むだけでしたが、思うように植えることができずに苦戦をしました。
収穫の際には、どれくらいの大きさになっているのか、とても楽しみです。
収穫の際には、どれくらいの大きさになっているのか、とても楽しみです。


6月1日(月) 田植え(1・5年生)
本日、1・5年生が地域の方のご厚意で田の一部をお借りし、田植えを行いました。講師には、JAの方をお招きしました。
1年生は初めての、5年生は4年ぶりの田植えでした。泥の感触に四苦八苦しながらも、5年生は、手慣れた様子で苗を植えていき、1年生にも優しく教えてくれていました。1年生は、泥に足を取られながらも懸命に苗を植え、終わったときにはどの子も泥まみれでした。
自然に親しみながら活動ができるのも、十四山西部小ならではです。10月の稲刈りが、今から待ち遠しいです。
1年生は初めての、5年生は4年ぶりの田植えでした。泥の感触に四苦八苦しながらも、5年生は、手慣れた様子で苗を植えていき、1年生にも優しく教えてくれていました。1年生は、泥に足を取られながらも懸命に苗を植え、終わったときにはどの子も泥まみれでした。
自然に親しみながら活動ができるのも、十四山西部小ならではです。10月の稲刈りが、今から待ち遠しいです。


6月1日(月)の給食
6月1日(月)のメニュー
ご飯 牛乳 白身魚のパン粉焼き カラフルサラダ 吉野汁
ご飯 牛乳 白身魚のパン粉焼き カラフルサラダ 吉野汁






